何でも屋では何があるのかわからない


*


*
もじ文字 有意義な労働 健康と衛生 執筆への道標 そもそも学 更新情報

良い労働 | 有意義な労働 | 労働への考え方 | モチベーション | 悩みを解消する考え方

有意義な労働

* *
*
良い労働へのひとつの考え方

このページの要点

・何を強みにしているビジネスですか?
・お客様のどんな願いが叶うビジネスですか?
・ビジネスの強みと弱みをはっきりさせる。


*何でも屋では何があるのかわからない

あなたは「何屋」ですか?  と聞かれれば、 自分の業種である、 寿司屋・美容院・不動産業など、 さまざまな「大カテゴリ」が 思い浮かぶかもしれません。

従業員でも 自営業者でも、 「何を販売しているか」という事への 「認識」によって「言葉」も変われば おすすめする「方法」も変わります。

すでにあなたが自営業者であり、 扱うテーマが決まっていて、 商品も決まっているなら、 この「認識」の切り替えは 早いかもしれません。

「何屋」とは言いましたが、 「屋」をつける必要はありません。

「何を強みにしている商売」か、 ということです。

*

ある弁護士がいるとします。
「何でもオールマイティ」に 弁護士としての仕事ができます。

別の弁護士は、 「借金問題に強い弁護士」です。
それ以外は自信ありません。

あなたが借金を抱えて困っていたら、 どちらの弁護士にお願いしたいですか?

あなたの「痛み」を解消してくれる 「借金問題に強い弁護士」ではないでしょうか?

あなたが寿司屋なら、 ネタやシャリの大きさが満足なボリュームなのか、 鮮度がどこよりも自信あるか、 コストパフォーマンスが良いお得感なのか、 「はっきり」させなければいけません。


*「なんでもある」は、 「ここにはある」に敵いません。



ここに行けば「願いが叶う」 という気分を 連想させることが出来れば、 「あなたの願いも叶います」

食の満足。 装飾アイテム集め。 お困り相談。 洋服。 住まい。
さまざまな叶えたい「願い」の繊細な部分は、 「ここなら見つかる」と思える 「強み」があることで、 あなたの仕事の成約に繋がる 「ターゲット」も決まります。

*「ターゲット」が決まることで、 あなたの強みを ダイレクトに伝えることが出来ます。



どうしても多彩な方向性で、 さまざまな客層に 認めてられたい時は、 ひとつの強みがはっきりしたところで、 現状維持をしつつ、 次の強みに進むことで、 「弱みもはっきり」させることが出来ます。


業績が思わしくないとき、 何が原因かわからない事が 一番の苦しみとなります。
暗闇の手探りで原因を探して、 最初からオールマイティに始めると、 「強みがない」ことに気づく事が遅れます。


「これが良かった」と思われない事には、 「これが悪かった」という印象もなく、 「こんなもんかな」という感想が残ります。



   ■良い労働へのひとつの考え方
    *



大事なことの内容説明


参考ページ:結果が悪くても応援はされる        



参考ページ:やり甲斐を求めないことが究極のやる気   



仕事の悩み・相談フリー掲示板



     




*その他コンテンツ











プロフィール&創作作品
もじ文字
サイトマップ
もじ文字 更新情報



健康と衛生
そもそも学
執筆への道標
有意義な労働



With the exception of the work that has been provided with the consent,
all of the copyright is owned by the administrator of もじ文字 _since2013_
同意を得て提供されている作品や紹介されている不特定多数の作品を除いて
当サイトに掲載されている著作権の全てをもじ文字の運営者が所有しています。