便秘の解消方法は人により違う


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健康的な体調の維持

このページの要点

・薬は体が慣れるので効果がなくなる。
・便秘になってから食物繊維を体に入れると余計に便秘になる。
・便秘の特効薬を探すより自分に不足している習慣を探す。


*便秘の解消方法は人により違う



あなたは便秘ですか?

それはあなたに何か不足していることを、 教えてくれています。

水分不足
運動不足
食欲不足
楽観不足

人により、 便秘の理由は違います。
誰かがある方法で便秘が改善したから
自分も同じ行為で改善する、 という訳ではありません。

自分に合った 改善方法を見つけることが、 大事なことです。

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方法とすれば、 いくつか分類わけができます。

各種存在する便秘改善方法を ひとつずつ試して、 便秘が改善される ひとつの方法を見つける。

ひと時は改善しても 効果がなくなってきた場合

各種存在する便秘改善方法を ひとつずつ試して、 そのサイクルを繰り返す。

その効果も薄くなってきた場合

各種存在する便秘改善方法を、 短期間で同時に試す。

便秘を解消するアイテムは 日々新しいものがありますが、 誰にでも万能に 効果がある商品が 存在するのであれば、 新商品は必要なくなります。

人により効果が違うため、 日々新しいものが存在するのです。

一時期、 薬により効果は期待できますが、 体はその効果に慣れます。
慣れることにより、 最初感じた効果は 期待できなくなります。

薬に効果がなければ、 普段の生活習慣を 見つめなければいけなくなります。

便秘の解消のひとつは

固くなって、 水分の少なくなった便に、 水分を加えることです。
単純に排便をしやすくなります。

便秘の解消のもうひとつは

動きの悪い腸に 刺激を与えて、 腸が動き出すことで 便を動かすことです。
便意が発生して、 排便をしたくなります。

単純な方法が、 水分不足の解消です。
便に水分が加わります。

生活環境により左右されるのが、 運動不足の解消です。
腸を刺激します。

食べ物に影響するのが、 食欲不足です。
便に水分が加わり、 腸を刺激します。

精神的な影響があるのが、 楽観不足です。
緊張を和らげることにより、 排便が楽になります。
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水分不足に関しての注意点は、 アルコールは脱水症状がおきて、 尿として排出されるため、 水分として扱わない方が良いです。

運動不足に関しては、 歩数であれば 一日最低5000〜10000歩が目安です。

食欲不足に関しては、 すでに便秘の人には 食物繊維は逆効果です。
溶けない食物繊維が 腸にとどまる宿便となり、 更に便秘が続く可能性がありますので、 便秘になる前が効果的です。

楽観不足に関しては、 普段、排便するトイレに、 人の気配が近くにある場所での排便に抵抗があり、 排便時間に制限があるような忙しい環境であれば、 そのようなリラックスが苦手な人には、 落ち着いて排便できる環境を どこかに見つけておくと有効です。

便秘の原因は、 分類していくと、 どれかに自分の不足しているものが 見つかるものです。

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便秘の解消に、 色々なアイテムを試す前に、 普段の「不足しているもの」を 冷静に眺めることで、 あなただけの原因がみつかると思います。

快適な生活を願います。

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