食べたいものを好きなだけ食べて限界を知る


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健康と衛生

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健康的な体調の維持

このページの要点

・好きなものを食べると最高にリラックスできる。
・自分以外のための食事を続けると食事がストレスになる。
・美味しいと感じなくなる満足の限度を理解する。


*食べたいものを好きなだけ食べて限界を知る



好きなものを食べていますか?

食生活は、 世間の一定の基準や計算によって、 健康と言われる常識をつくられてきたと言えます。

食べないストレスを溜めるくらいなら、 好きなものを食べたほうが、 体には良いと思われます。

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人の体は、 人によって健康体の状態が違います。

痩せていることが健康な人もいれば、 太っていることが健康な人もいます。

平均寿命も、 痩せている人や 標準の人よりも、 やや太っている人のほうが 長寿となっています。

ストレスの反動で食べるものは、 食べたいものではないので、 本当に食べたいものかどうかの 違いを知ることが必要です。

勢いやお誘いによって食べるものも、 本当に食べたいものとは違います。

直感的に食べたいものを食べると、 食べたあとには満たされた幸福感があり、 満足感で笑顔になれるような気持ちになり、 精神衛生上とても良いものです。

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「健康にいいから」や、 「あの人は健康だから」という理由の食事は、 あなたの健康にはなりません。

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「素直に」食べたいものを食べていくことで、 本当に食べたいものが見えてきます。

見栄やダイエットを意識した食事は、 「とりあえず食べた」という 「生きるためだけ」の食事であり、 満足には繋がりません。

人に見られる事を意識した食事では、 味わって食べることよりも、 食べ方や食べるペースや 会話をするための一口の量という縛りの中で、 「人のための食事」となります。

「自分のための食事」は、 他者から偏って見えても、 本人は「生きる楽しみと原動力」を 蓄えることができます。

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ただし、 残念なことに、 好きなものを食べていく生き方が 全ての人に当てはまる訳ではないです。

限界を知らず 癖のように食べる方や、 持病があり、 好きなものを食べることにより、 家族にも自分自身にも 心配を掛けてしまうというジレンマは、 罪悪感や別のストレスにもなります。

食べることは幸せなひと時です。
好きなものを食べられる喜びは、 一日を楽しく生きる活力です。

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好きなものを好きなだけ食べていないことから、 食への欲求不満が増えていきます。

自分の事をよく知っている方や、 暴食にならない満足の壁を知っている方は、 「食べたいものを好きなだけ食べていいんです」。

そして満足の限界を知るために、 「食べたいものを好きなだけ食べましょう」。

毎日を楽しくすごしましょう。
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